« おでん | トップページ | お詫びと訂正 »

2006年11月 4日 (土)

インカの肉じゃが

友人から、「インカのめざめ」という品種のジャガイモをいただいた。ご存知の方もいらっしゃるだろうが、近所のスーパーなどで時折目にするものは、卵のS玉よりもやや小さめくらいの小イモが殆どだったが、これは大きい。普通のジャガイモとさほど変わらない。この方の友人に、このイモの研究をしている方がいて、遂に品種改良に成功したのだとか。う〜ん、そんなに奥が深かったのか、「インカのめざめ」。栗のようなサツマイモのような風味をもつ「インカのめざめ」。ジャガイモ大好き我が家の定番料理は数多いが、どうしてくれようか。Inka

まずは、オーソドックスにポテトフライと肉じゃがに。
ポテトフライは、塩をふるので、従来の甘みがよりひきたつ。美味。
肉じゃがのほうは、だし汁の味があまり強くしみ込みすぎると、イモ本来の旨味を殺してしまうように思われ、レンジでチンしてから、他の具材がほぼ煮上がったところへ入れ、ひと煮立ち。あとは冷めるあいだに味がしみるのを待つだけ。大正解だった。茹でて塩やバターをつけて食べるだけで充分美味しいイモには、醤油の味をあまりしみさせず、軽く風味をつけるくらいで充分。他の具材がよく煮しめられているため、淡い味付けが余計にひき立つ。明日はコロッケにしてみようかな。
※すぐに芽がでできちゃって、あんまりもたないそうなので、購入したら、少なくとも三日以内に食べきりましょう!!

« おでん | トップページ | お詫びと訂正 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163837/4058818

この記事へのトラックバック一覧です: インカの肉じゃが:

« おでん | トップページ | お詫びと訂正 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ