« 好物ではなかった!? | トップページ | ドッチボールとメガマック »

2007年1月23日 (火)

紫綬褒章

大先輩の宮城谷昌光さんが紫綬褒章を受章され、そのお祝いのパーティ。
宮城谷さん、奥様はもとより、懐かしい方々と久しぶりでお目にかかり、ゆっくりお話させていただくことができた。通常の文芸のパーティなどとは違い、忙しない感じがなく、とてもよい会だった。これも氏のお人柄故だろう。はじめてお目にかかったのは、デビュー翌々年、拙著「色判官絶句」が発売されてまもなくのこと。それから14年あまり、すっかり偉くなられて、私などには近寄り難いばかり。でも、こうして声をかけていただけるのは嬉しい限りだ。勲章にも触らせていただいた。「これ触ると、きっといいことがあるよ」と。いいこと、あるといいなぁ。
場内に、ふと場違いなイケメンがいるので誰かと思ったら、なんと吉川晃司。宮城谷さんのファンなのだとか。へぇ〜、歴史小説なんて読むんだぁ。なんだか急に、親近感が湧いた。
そして、スピーチする村上豊巨匠。(次回作でもお世話になります)
Photo_7
Photo_8
Photo_9

« 好物ではなかった!? | トップページ | ドッチボールとメガマック »

コメント

お久しぶりです!と言っても覚えておられるでしょうか?タマリロこと瑠璃でございます。

フラメンコは続けていらっしゃるんですね^^
華やかな藤さまのお姿をコチラで拝見できて嬉しいです。お嬢様も大きくなられたんですね。
新作をそろそろ読みたいと思っていましたら、3月に出るんですか?O(≧∇≦)O イエイ!!
書店で見つけるのを楽しみにしていま~す

瑠璃さん、お久しぶりです!
もちろん、覚えておりますよ。サイト、やめられてから、どうしてらっしゃるのかな、と気にしておりました。私のほうは、ご覧のとおり、規模を縮小して細々と続けています(笑)。また、ちょくちょく遊びにきてくださいね。

藤さま*
覚えてていただいて感激です♪

実は私もココログ仲間(?)だったりします^^
よかったら覗いてみてくださいませ
けど、相変らずやってることは以前とほぼ同じです(汗っ)

http://liuli.cocolog-nifty.com

お元気ですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163837/5046690

この記事へのトラックバック一覧です: 紫綬褒章:

» 色判官絶句 [カオスな読書日記]
かなり懐かしい気がするのは、多分これを読んだ切欠が、昔々PS1の時代にこれを原作として作られたゲームをプレイした事が有るからです。 内容は、・・・中華風です。 そして、一応恋愛小説なんでしょうね、これ。 舞台は中国、明の時代。港町の寧波(ニンポー)に都から色男の判官、柳禎之(りゅうていし)がやってきて、そこにいた若い娘にちょっかいを出して・・・というお話です。 美貌の持ち主だけど、気性の荒い美少女との駆け引きやいかに・・・という内容でしたが、面白いのか面白くないのか・・・。 そ... [続きを読む]

« 好物ではなかった!? | トップページ | ドッチボールとメガマック »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ