« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

バイトはじめました

02

友人間ではお馴染みの、あのお店で。
飲食店(しかも酒を売る店)でのアルバイトは20年以上ぶり。それも、お酒メインの店は職場としては鬼門のはずだったが、さすがにもうそんなに若くないようで(仕事中の飲み方を辛うじてセーブできる、という意味で)、なんとか続きそう。本業が忙しくなったらどうなるかわからないけど。

で、この一ケ月くらい、カウンターの外ではなくて、中にいる。
何人かのお客さんから、「中で飲むのと外で飲むのと、どれくらい違うものですか?」と聞かれた。すごい違いだ。先ず、外で飲んでたときには、その日の気分で、飲みたいだけ好きなだけ飲んで泥酔したって無問題。あとは家に帰りさえすればいいんだから。飲み過ぎた挙げ句の二日酔いだけ心配していればよかった。だが、中にいる限りは、仕事できる程度の理性を残して飲まねばならない。つまり、酔い加減をコントロールしなければならない。20年前にはそれができなかった。飲みたいだけ飲んですぐ使いものにならなくなり、バイトはじめて3日目で、ママさんから、「みなちゃん、もう来なくていいわよ」と言われた。
20年経ったいま、とりあえず、一ケ月続いている。少しは成長したのかな。

2007年7月 9日 (月)

今年もまた一つ・・・・

年をとってしまったようだ。やれやれ。

バースデー当日は、家族で近所の焼き鳥屋へ行った以外、誕生日イベントはなにもなし。まあ、日付が変わる瞬間は某所にいて、居合わせた不特定多数の人たちに祝ってもらえたから、それでよしとするか。去年の誕生日にもらったオルゴールカードをチラッと開いて、楽しかった往事を懐かしむ。でも最後まで聞いてしまうと電池がなくなっちゃうので、すぐに閉じる。(このエピソード、故レスリー・チャンの主演映画『金枝玉葉』にあったもの。私の一番好きなシーン)

そして、恒例の観葉植物七夕飾り。
娘は年々凝り性になってくるな。しかも、当日まで飾りのことをすっかり忘れていて、僅か2時間くらいで全部仕上げたのだ。good job!!
Dscf0113

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ