« 朝朗け | トップページ | 寒い一日 »

2007年11月26日 (月)

情熱は再び・・・・

Photo
金曜の昼から、昼夜2食を作り続けて、料理心も少々萎えてきた(つーか、昼はパスタ&スープ、夜はメイン、サイド、汁物と全力投球してきたのでそろそろ力尽き、ネタ切れ気味)。季節限定メニューの「グラタンコロッケバーガー」も発売になったばかりということで、お昼はマックへ。今年二度目のマックだ。滅多に食べさせてもらえぬことでは高級料理同様の値打ちがあると感じるらしく、娘は大喜び。「グラコロ〜 グラコロ〜♪」と、母子ともに上機嫌で駅前の店舗へ向かう。が、前回「てりやきメガマック」で大失敗したママの意気消沈ぶりを思い出したのか、ふと娘が不安顔で、「ママ、大丈夫? てりやきのときみたいに食べられないんじゃないの?」と案じてくれる。フッ。心配御無用。「てりやき」は、その甘ったるさ故体が生理的に受けつけなかったわけだが、「グラコロ」の中身は要するにグラタンだ。そしてグラタンは、好きな食べ物マイベスト10で確実に上位にランクされるべき料理。どうして食べられないことがあろうか。そして食べてみて、はじめて気づいた。今季初どころか、私はこのバーガーを生まれてはじめて食べたのだ、ということに。・・・・不味くはないし、生理的に受けつけない味でもないので完食したが、ポテトも一緒に食べると、やや胸やけ気味に。やはり、年のせいか。バーガーだけ、或いはポテトだけ、ナゲットだけ、とピンポイントでなら美味しく食べられるが、セットメニューはちとつらい。おかわり自由の謳い文句につられてドリンクをホットコーヒーにしたのもよくなかった。どう転んでも、マックのコーヒーだ。意地になっておかわりしたが・・・・・。一食損した気分のあとは、次の食事(夕食)こそは美味しいものを食べてやる、との決意を新たにする。そのためには、やはり自分が頑張らねばならない。料理心、美味しいものを食べようという情熱の炎が再燃した。
Photo_2
娘からのリクエストは「石焼ビビンバ」だったのだが、生憎隣りのスーパーではナムルセットを売っていない。折角駅前に出たのだから、駅前のスーパーで調達すべきだったのだが、うっかりしていた。ではどうしよう、と思い悩んでいるとき、1パック150円の「真鯛」のあたまを発見。これはいい。少し前、お店で「鯛出汁の湯豆腐」を食べた。美味だった。幸い、家には、数日前安売りでゲットした柚子もある。よし、今夜は最高の湯豆腐だ。ジャンクフードで一食損した心の傷は、それくらい繊細な贅沢をしなければとても癒されない。豆腐も、いつもの安売り品よりワンランク上の、やや上等なのにしよう(でも所詮豆腐なので数十円の違い)。

鯛出汁湯豆腐は言うまでもなく美味だった。
用意した薬味は、柚子の他、おろしショウガ、カツオブシ、刻みネギ、柚子コショウ(娘リクエスト)等。沸ッ、と湯玉がたって、豆腐がグラグラっときたら食べごろ、という海原雄山の受け売りを忠実に実行せんがため、娘は真剣な眼差しで、じっと鍋の中を見守っていてくれた。そうだ。そうやって、心を尽くして真剣に取り組むだけの値打ちが、「食」にはある。もちろん、その余裕がないときは仕方ないが、ただお腹をいっぱいにするためだけに食べるのではない。作ってくれた人に対する感謝はもとより、食材に対する、更には、その食材を供してくれるさまざまな人たちへの感謝をおぼえずにはいられなくなるような、そんな料理を、味を、娘には知ってほしい。それを知った上で、ファーストフードやコンビニのおにぎりを好むのなら、それでいい。私は娘に、無意味な贅沢を教えたいわけではない。限られた、与えられた環境の中で、最善最良の「食」を。それが私の大前提なのだ。

« 朝朗け | トップページ | 寒い一日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163837/9114330

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱は再び・・・・:

» マクドナルドのグラコロを食べてみた [一日一歩三日で三歩~大学生版~]
新商品には目がない私です(笑)今回、マクドナルドのグラコロが新しく登場するということで、写真を載せてみたいと思います。グラコロ=グラタンコロッケ??でおkですかね??それでは、パッケージです。乗っております。コロッケがちゃんと乗っております!コロッケの下にはマヨネーズらしきものが塗ってありました!味はGood!!だけど、小さい。小腹がすいたときにはちょうどいいかも・・・それと、女性ウケしそうな品だと思いました。(カロリー高めだけどねwくまが寝ている。熊寝。袋を開けたところです...... [続きを読む]

« 朝朗け | トップページ | 寒い一日 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ