« 咲いた! | トップページ | 『モンゴル MONGOL』 »

2008年3月31日 (月)

大長今

連続ドラマの最終回ラッシュも過ぎ去り、今週はスペシャル週間だ。
一昨日は、「タイタニック」の後編と「ハリーポッター」を交互に見たが、どっちも見るのは2回目以降であるにも関わらず、殆ど記憶に残っていなかった。「タイタニック」は、ローズがジャックの死体を踏み越えて助かるところと、「ハリーッポッター」は虫と蛇が出てくる、ということ以外。

この三日間ほど、深夜に、「大長今」の総集編をやっていて、うっかり見始めたら止まらなくなり、とうとう最後まで見てしまう。つい最近、BSの完全版再放送の最終回を見終わったばっかりだというのに、やっぱり見はじめちゃうと止まらないなぁ。野いちご食べながらお母さんが死ぬシーン、当時まだ皇太弟であった中宗にチャングムが酒を届けるシーン、ハン尚宮さまが亡母の親友だと(やっと)わかるシーン、チャングムの背中で息絶えるハン尚宮さま、チャングムの母の墓前で懺悔するチェ尚宮、「いま会ったばかりなのにすぐまた会いたい」と思う女人・チャングムを、女として愛することは諦める中宗・・・・等等。大好きな名場面がこれでもかとばかり目白押し。総集編はある意味反則だ。

そして、いまは、うっかり「あずみ」なんかを見はじめちゃった・・・・今日こそ早く寝ようと思ってたのに。

« 咲いた! | トップページ | 『モンゴル MONGOL』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163837/11997443

この記事へのトラックバック一覧です: 大長今:

« 咲いた! | トップページ | 『モンゴル MONGOL』 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ