« げろげーろ!! | トップページ | 散歩日和 »

2008年10月 5日 (日)

食欲!!

200810011242000
先日、某九州ラーメンのお店で、はじめての「替え玉」を体験してしまった。
美味しかったのは勿論、量が、あまりにも少なかったのだ。麺が、素麺のかたいやつみたいな極細ストレート麺故に少なく感じたのか、本当に少なかったのかは不明。一緒に食べてた娘は、超ラーメン好きの豚骨好きながら、この日は生憎ちょっと体調不良とかで一人前をやっと平らげる有様(それでもきっちり一人前は食べる。さすが、我が娘)だったので、本当に量が少なかったのかどうかは、判定不能。

心機一転、ちょっと健康的な生活に戻してみようかと試みて、この1〜2週間実践中。
涼しくなって、まとまった睡眠時間が確保できるようになってきたのも、そう試みるようになった一因だが。とりあえず、夜食や寝る前食をやめて酒量を減らしてみたら、6〜7時間寝ると、すっきり目が覚めるようになった。空腹状態で眠りについているので、起きるとすぐにお腹がすく。朝昼兼用食事をたくさん食べる。睡眠時間が足りているのでたくさん食べても眠くならない。昼寝をしないので、夕食までにはお腹がすく。だから、またたくさん食べられる。夜食を食べないのだから、たくさん食べておかなければいけない。さしずめラーメンセットなら、半チャーハンと餃子をつけて、更にライスお代わりするくらいの勢いで食べる。これってやっぱり季節柄なのか? それとも、ちょっと健康的な習慣が身についてきたから?

ちなみに、家にいるときは酒量を徹底的にコントロールするようになったので、いままでアルコールから摂取していた糖分が足りなくなったらしく、時々無性に甘いものが欲しくなります。大盛りラーメンセット食べたあとにプリン食べたりするのは、極めて危険な兆候です。

« げろげーろ!! | トップページ | 散歩日和 »

コメント

ママさん^^ ご無沙汰してます!
涼しくなってきたら、食欲増しますよね~
ワタシもつい先日細めんトンコツnoodle食べてきました。あ゛ーっでも替え玉はやってないです^^;
夕食減らすと朝ごはんがおいしい。一緒一緒riceball
最近読書の秋はやってないんで、ママさんのbook読み直しちゃったりしよっかなー

瑠璃さん
トンコツというと、獣臭くて、体に悪そうな背脂がどっちゃり浮いてるイメージがありましたが、中にはあっさり系でトンコツ苦手な私でも美味しく感じるものがありますね。バリカタの細めんもgoodです。下手したら、替え玉二つ食べちゃいそうでした。いくらなんでも、食欲ありすぎ?

「紅嵐記」上下以来、新刊出てないのですが、ギリギリ年内に新刊が出せるかどうか、というところです。久々の三国志ものです。出せるといいんですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163837/24268433

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲!!:

« げろげーろ!! | トップページ | 散歩日和 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ