« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月27日 (木)

恋の名残

昨日は集英社コバルトセクションのパーティーだった。今年は招待状こなくて帝国のパーティー行けなかったので、その代わり。と言うわけでもないのだが、たぶん年内最後のパーティーになるだろうから、久しぶりに行ってみた。
場所はコンラッド東京。はじめてのホテルだ。汐留なんて縁がないから、この駅に降車すること自体はじめてかもしれない。と思ってたら、コンラッドの隣は、なんとヴィラ・フォンテーヌ。ここには、昔の男と何度か泊まったことがある。もっと高いホテルに泊まらせてもらったこともあるが、私はこのホテルがかなり好きだった。部屋は広く、眺めもよく、シャンパンと葉巻があれば、そこはまるで別世界だった。一緒にいる男との未来は既にないも同然とわかっていながら、そんなことも考えずにすむくらい、幸せだった。彼と別れてから、私は殆んどシャンパンを飲まなくなった。あれは、一人で飲む酒ではない。一人で飲んでも美味しくはない。彼と別れてから、一度だけ、彼と一緒に行ったことのあるシガーバーへ行き、一人で葉巻を吸ってみた。もちろん種類も違っていたのだろうが、いつも隣で嗅いでいた煙の匂いと、自分でふかしてみたときの匂いは明らかに違っていた。そのとき改めて、私はつくづぐ彼のことが好きだったのだなぁ、と実感したのだ。そう実感した瞬間、間違いなく彼は、私の中で、忘れられない男の一人になった。

男に繋がる思い出は、いつも不愉快で腹のたつものばかりだが、昨夜は珍しく気分がよかった。ヴィラ・フォンテーヌで過ごした時間は、最早それくらい、遠い昔の夢となったのかもしれない。

2008年11月24日 (月)

イタリアンな午後

イタリアンな午後
三連休の中日。娘に外食を希望されると困るので、パスタにスープをつけて、サイゼリア風ランチに。ペンネアラビアータ&レタスと卵のコンソメスープ(ラビオリ入り)。冷蔵庫の残り物と買い置き食材で作ったから、二人前0円。
「いつもはワンディッシュなのに、なんで?」と、娘は不思議顔。いろいろバリエーションつけなきゃ、すぐ飽きて、「またぁ?」とか、可愛くないこと言うだろうが。
努力の甲斐あって、メインのペンネは「超美味し」かったそうです。よかった。唐辛子控えめにしたら、全然辛くない、とのことなので、次回からはもう少し辛くしよう。

2008年11月20日 (木)

業務連絡

ログが流れていきましたので。

現在、PCによるネット接続がかなり不安定な状態であるため、ブログの更新はじめ、メールチェック等の作業を、携帯でやっています。なので、携帯アドレスご存知の方は、携帯にご連絡を。ご存知ない方は、HP経由でメールください。

21日、集英社小説すばる新人賞の受賞パーティーですが、今年は何故か招待状がこなかったので、行けません。会場でみなさんとお目にかかるの楽しみでしたが。なにか連絡事項ある方は、電話かメールにてお願いします。

2008年11月18日 (火)

遅めのエアチェック

遅めのエアチェック
早い時間に引っ越してきた「やりすぎコージー」が案の定干からびてきた以外、特に見るべきものはないと思ってたが、月9での内田有希の演技がすごい。月9にしてはパッとしないキャストだと思ってたのだが、やはり腐っても月9。彼女のこの演技だけで一見の価値有。「ガラスの仮面」の北島マヤが人形役を演じたときの芝居を彷彿させる。
写真は、最近食べた美味しいもの。なんと、これでイカの沖漬けです。真ん中のワタが絶品でした。

2008年11月12日 (水)

久々に

久々に
コロッケ揚げた。ひき肉と玉ねぎのみの純正お肉屋さんバージョン。手作りはとても美味しいのだが、手間暇がなぁ。そして手間暇の割には高い値段で売るわけにいかないから、コロッケ屋さんは儲からないだろうなぁ、とも思う。

携帯でしか更新できないので、写真でかいままですみません。

2008年11月11日 (火)

今季の初鍋

老母の要請で、何故かカレー鍋に。その年の初鍋は、オーソドックスにキムチ鍋というのが、我が家の伝統なのに。まあ、そこそこ美味しかったけど。ありあわせの具材しかなくて、見た目があんまりよろしくないので、写真はなし。

2008年11月 5日 (水)

二日間かけて

二日間かけて
食べ終わりました。美味しかったけど、もうしばらく、おでんはいいや。

2008年11月 4日 (火)

今季初のおでん

今季初のおでん
すみません。携帯からだと、画像の大きさを調整できないようです。

2008年11月 1日 (土)

追憶

2005年の、11月1日だよ〜50196411_152s
50198636_190s

いまから三年前ですが、私にはまるで昨日のことのよう。
2005年の4月から2006年2月までの記憶を、できれば綺麗にリセットしたい。そしてそれ以後も、ろくなことなかったのでね。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ