« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

フライデー

フライデー
先日、Vシュランの串揚げ特集で見たのを参考に。衣のつなぎには山芋を使用。パン粉はすり鉢ですって細かくサラサラに。これで、お店の食感にかなり近づいた。あとは、えのきを海苔で巻くとか、海老をしそで巻くとか、下拵え時の工夫だな。この手間暇はかなりの労力を要するが、何れ挑戦しよう。今日はとりあえず、完璧なサクサク衣が完成したということで○。

2009年5月26日 (火)

やっぱり中国

いろいろあって遅れましたが、「三国志外伝−翡翠の翼」は、6月10日(ごろ)の発売です。上下巻の文庫書き下ろしです。お手頃価格かと思いますので、書店で見かけたら、是非買ってくださいませ。書店にない場合は、Amazonで注文を。版元のサイトはこちら。ぶんか社

なんだかんだ言っても、中国もの、とりわけ三国志は私の原点。久しぶりに三国志の世界にどっぷり浸れて幸せだった。
優しくすればすぐつけあがるし、冷たくすれば逆恨みするのが女だ、と言い切ったのは孔子だが、その言葉そっくり男にもあてはまるね。如何にも堅物の孔子先生らしいお言葉だが、大学に入学してはじめて習った学問が、こんな堅物の書いた書物でなかったら、もう少し真面目に学校行っただろうか、とも思ってみる。どっちにしても、中国語があのざまでは、単位はもらえなかったろうけどね。

Macの調子がいよいよヤバいので殆ど携帯からしかアクセスできず、迷惑なコメントやトラバされても即座に対応できないのが厄介なので、やはり、コメントもトラバも受付けない設定にしてしまおうか、思案中。私に用があれば、サイトのメールフォームからメッセージくれればいいんだしね。でもなあ。昔馴染みの思いがけない書き込みとかは楽しみなわけだし。どうしようかなぁ。

2009年5月22日 (金)

Vシュラン

うわぁ〜!今夜は「串揚げ」ランキングだ。なんと美味しそうであることか。カッコいい徳井くんが美味しそうに食べてることで、更に美味しそう度が増して見える。これはたまらない。目の毒だ……

あ、コロモに山芋使うのか。今度、やってみよう。

2009年5月17日 (日)

母の日のプレゼント

母の日のプレゼント
今年はじめて、娘が、母の日にプレゼントをくれた。いや、正確には、お金で購入したプレゼントを。去年までは、不定期にしかお小遣いをあげていなかったので、ずっと、手作りの可愛いカードとかで、それはそれで、嬉しかったが。
紫の招き猫のストラップ。きっと、一生懸命考えたんだろうな。ママの好きな色で、このところついてないママに幸運が舞い込むように、って。ありがとう。大切にするね。そして、招き猫のご利益で、今度こそ、いい運気が舞い込みますように。

2009年5月 8日 (金)

連休明け

連休明け
さあ、世間とともに私も動きだすぞぉ〜と思うものの、休日気分はなかなか抜けない。困ったな。
写真は、こどもの日のお昼に食べた、マックのクォーターパウンダー。ゴールデン価格だったが、ボリュームのほうも、ゴールデンサイズ?CMのとは、だいぶ違うような?そして、これを食べた直後、(私をよく知る人たちは、聞いて驚け!)なんと、サーティワンで、スモールサイズのダブルを食べたのだ。たまには私も、甘いものを食べる。久々のストロベリーチーズケーキは美味しかった。キャラメルリボンの進化版であるキャラメルなんたらは甘過ぎたが。

2009年5月 5日 (火)

連休中

連休中
娘のガッコへ行って、移動教室の説明を聞き、友人宅を訪問して可愛いトイプーのレンちゃんと遊び、親戚の法事で五合くらいの日本酒を飲んだ。あとは、いつもどおり、フラメンコの自主練したり、レッスン出たりする予定。仕事はさほど捗らないが、仕方ない。世間が休日だと、どうしても浮かれ気分に陥ってしまうのだ。
極力お金を使わないことに主眼をおいた極貧の休日だが、それなりに楽しい。贅沢を言ってはキリがない。キリがないのだ、と自分に言い聞かせている、今日このごろだ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ