« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

蒸しトルティージャ

蒸しトルティージャ
フライパンで作るときと全く同じ材料で。フライパンで焼かずに、グラタン皿のようなものに具材を入れて、蒸し器で10分くらい蒸す。フライパンで焼くと、型崩れしたり、失敗する確率が高くなるのが、これならきれいに仕上がる。要するに、洋風茶碗蒸しなので、風味はちょっと違ってしまうが、これはこれで、まあまあ美味しい。

2009年7月20日 (月)

写真撮り忘れて残念だったが、昨日の夕方、虹がでた。太古の日本では、虹は不吉なものとされていたようだが、なるほどわかる気もするような、なんとも言えない奇妙な色の空にかかった虹だった。いつも青空にかかるわけじゃないんだ。ちなみに、皆既日食なんて、大昔の人にとっては不吉の極致。見物しようなんて物好きはいなかったにちがいない。

不吉の自然現象などものともしないのは、いつの時代も悪役(英雄)だけ。拙著でもとりあげた、前漢の高祖の妻・呂后は、悪の限りを尽くして権力の座に着いたその晩年、日食に怯える周囲の者たちに対して、「これは私のせいだよ」と眉一つ動かさずに嘯いたそうだ。紀元前の悪女も、なかなか男前ではないか。

2009年7月15日 (水)

梅雨明け?

更新した途端に、エロサイトからのトラバ、迷惑コメントがあとをたたず、このところ滞り気味。パソコンからの小まめなチェックができないため、削除するまでに多少時間がかかってしまうのだ。つい先日、ワンクリ詐欺のサイトからトラバされていて、焦った。みなさん、コメント欄に書き込まれたアドレスを、迂闊にクリックしないでくださいね。くれぐれも、ご注意ください。

今年の夏は、発表会にも出ないので、フラメンコ熱は中くらい。さりとて、他に熱中できることもなく、夢中になれることもなく、確かな収入のあてもないので、最早どん底だ。旅行にも連れて行ってあげられない腑甲斐ない母で、すまぬ、娘よ。その代わり、夏ドラマで面白そうなのとか、深夜番組の面白いのとか、録画しといてあげるから、それで勘弁ね。お金ないときは、家でテレビ見るに限るもんね。私もガキの頃は、いやってほど、テレビばっかり見たよ。面白い番組ばかりではなく、つまんないのも我慢して見た。よくも悪くも、日本の子供だった。

以下、私信。
私の携帯番号を着拒にしているあなた、もう、私の番号やアドレスを消去してもいいですよ。私はもう、あなたのデータを、すべて消去しましたから。着拒にするためには、いつまでも私のデータを残しておかねばならないのですから、それはそれは不愉快なことだったでしょうね。お察しします。こういう私信は、別に私の好むところではありませんが、なにしろあなたは着拒にしているようですし、私もまた、今後一切、あなたと個人的な意思のやりとりをするつもりはありませんので。

2009年7月 4日 (土)

とんでん

とんでん
とんでん
老母が、またも外食をおごってくれました。摩周そばセットに、生ビ中ジョッキと小ジンギスカンもついてた。でも、結局物足りなくて、帰宅後母娘で、インスタントのいかめしを食べちゃった。とんでんのセットメニュー、やっぱり人知れず少なくなってきたんだなぁ。値上げできない分、量減らすのはいまどきの常道とはいえ、この溢れる食欲をどうにもできないのが、悲しい。そしてまた、この齢になって、年金生活のオカンに、ファミレスおごってもらってる自分は、死にたいほどに悲しく情けない。待っててね。もうちょっと頑張って、きっといい思いさせるからね。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ