« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

みんな、頑張ってね!

みんな、頑張ってね!
本日、小形衣里フラメンコ教室第3回発表会。私は参加しないので、客席で見せてもらうほう。ちょっと淋しい気もするが、みんなの踊りを見て、また再び、踊りたい意欲が沸き起こるかもしれないし。とまれ、教室の発表会を全くの部外者として見に行くのははじめてで、それだけでも楽しみだ。写真は、とある夏のお祭りに参加した際のもの。一番好きな衣装を着て、楽しく踊った。この衣装をプレゼントしてくれた人は既にこの世にいないが、きっといまも、遠い天の上から見てくれていると信じている。

2009年8月26日 (水)

『斬られ権佐』

宇江佐真理さん『斬られ権佐』(集英社文庫)、重版報告です。2005年4月発売で、5刷。ほぼ年一のペースで増刷されてますから、文庫としてはまずまずですね。なんで私が宣伝しているのかというと、文庫解説を書かせていただいてるからです。(印税もちょこっといただけます。だから、というわけではありませんが、)未読の方は、是非どうぞ。主人公・権佐はカッコいいし、市井の人情を描いた連作短編はどれも心温まるものばかり。お買い得な逸品ですよ!

ちなみに、自慢じゃないけど、私が解説を書かせていただいた文庫は、ほぼ重版かかってます。(原稿買取故、未確認のものも有)

2009年8月19日 (水)

真夏のTDL

真夏のTDL
真夏のTDL
少し前のことになるが、地域の福祉支援協会のおかげで、往復バス送迎付、格安チケットにて、母娘で行ってきた。真夏の真っ盛りとはいうものの、なんといっても交通費なしの格安なのだから、是非とも行かねば。いや、行かない理由はない。行くことが、決まってから、隠れミッキーいくつ見つけられるかなぁ、とか、母娘で充分に盛り上がって当日を迎えたのだが。
やはり、真夏のランドは暑かった。到着後、すぐにミッキーの耳を購入したまでで、母娘のエネルギーは早くも消耗気味。娘は、一つめのアトラクション「モンスターズインク」の並び時点で、音をあげやがった。やはり、並び嫌いのDNAは遺伝したのか。それでも、精一杯頑張って(チケットの元をとるため)、前述の「モンスターズインク」のあと、「ホーンテッドマンション」「スモールワールド」「ジャンルクルーズ」「カリブの海賊」に「魅惑のチキルーム」と、前回の倍の数のアトラクションに入ったぞ。(前回、娘がまだよちよち歩きのときには、平日昼間で、この日の半数以下の客数だったにもかかわらず、並びがいやで3つしか乗らなかった)そして、カリブの海賊はちょっと楽しかった。 待ちと並び故の疲労困憊で険悪化していた母娘が、少し笑顔になった。ミッキーの形の人形焼きみたいなのも食べたし、美味しいパスタランチも食べた。結局、隠れミッキーは一つしか見つけられなかったが。結果的には充実の母娘レジャーになった
と思う。ひとり親家庭に対する福祉支援なので、来年も、希望すれば十中八九行けるとは思うが、どうしよう。せめてもう少し暑くない時季ならいいんだが。

ちなみに娘は、ゴルゴンゾーラもプロシュートも大好物だった。小5にしてゴルゴンゾーラ好きとは、我が子ながら、末恐ろしや。

2009年8月13日 (木)

真夏のロング散歩

真夏のロング散歩
とある目的のため、1つ隣のモノレール駅を散策。夕方だったが、まだまだ暑さが厳しかった。地図をろくに見てこなかったので、左と右を間違えるという初歩的ミスを犯してしまい、小一時間さ迷った。写真は、彷徨中、偶然出くわした「井上源三郎資料館」。このあたりは「井上」さんの縄張りなんだな。近くには、「井上」さん宅がたくさんあり、みんな大きい家だった。我が家のご近所が「土方」家のシマなのと同じだ。気がついたら、新撰組の故郷に移り住んで、いつしか十数年が経っている。不自然な縁だなぁ。

2009年8月 2日 (日)

真夏の夜のフラメンコ

真夏の夜のフラメンコ
真夏の夜のフラメンコ
友人の伝手で、はじめて、小松原庸子スペイン舞踊団の野音のイベントに行ってきました。野外ステージのフラメンコなんて初体験で、どんなもんかと思ってたが、これは、楽しい。まさに、フラメンコ祭り。お馴染みの曲もステージ向けに見事にショーアップされていて、全く飽きることがない。缶ビールグイグイ飲んで、持ち寄りの肴つまんで、殆んどタブラオに来ている気分。奇しくも、ほんの数日前、タブラオのライブも見てきたばかり。バイレ(踊り手)の息遣いがダイレクトに感じられるタブラオライブは、まさにフラメンコの真骨頂だが、お祭り騒ぎのフェスタフラメンコもまた、フラメンコに備わった重要な一面なのだ。今更ながら、奥が深いぜ、フラメンコ!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ