« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月28日 (水)

ハロウィン

ハロウィン
七夕もクリスマスもハロウィンも、我が家の飾り付けの基本は、いつもこの植物。老母は高価な観葉植物だと信じて疑わないこれ、実はアフリカのサバンナに生える雑草らしい。
業務連絡。
木曜日、久しぶりでバイト出ます。遊びに来てくださいね〜♪

2009年10月20日 (火)

平癒

娘は結局、学級閉鎖のあいだに新型インフルエンザを発症し、そして治った。果たして、運がいいのか悪いのか。あとは、老母と私が感染発症しなければ問題ないのだが。潜伏期間の長い病気って、ホント困る。

めっきり秋らしくなったが、相変わらず、半袖生活だ。涼しいと思うときもあるのだが、うちの中は妙に暑いんだよなぁ。

2009年10月14日 (水)

学級閉鎖

少し前から、近隣の小学校が軒並み学級閉鎖になっていたので、時間の問題ではあった。娘の学校が、遂に学級閉鎖。しかも、娘のクラス、見事ビンゴ!折角三連休終わったというのに、また来週月曜まで在宅だ。なんて面倒くさいんだろう。
その昔、学級閉鎖になることが夢だった。勿論自分は健康なままで。毎年インフルエンザのシーズンには必ず願ったがかなえられず、生まれてはじめてかなったのは、なんと娘のクラスであったとは。皮肉だね。

2009年10月 7日 (水)

お知らせ

お知らせ
今月末、新刊「皇帝秘文」(幻冬ノベルス)が発売になります。タイトルの皇帝秘文は、この十年近く、私が中国史の中に見出だし、追い求めてきたキーワードです。私の近著をお読みの方には、お馴染みのテーマとなりますが、今回は、僅かながらも、「そも、皇帝秘文とはなんぞや?」との疑問に、答えをだしたつもりです。乞う、ご期待!!

もう一つ、嬉しいお知らせがあります。このブログにもコメントくださったり、時々サイト経由でメールくださっていた中村涼子さんのデビュー作「七番目の世界」が、拙著の発売と同日、小学館ルルル文庫から発売されるそうです。新人賞を受賞しての堂々のデビュー、おめでとうございます。楽しみですね。
なお、「三国志外伝 翡翠の翼」も、引き続き、絶賛発売中です。店頭に見当たらない場合は、Amazon等でどうぞ。

2009年10月 5日 (月)

時を越えて

2009100413570001
今年の運動会、無事終了。
土曜日、開会式直後に雨が降り出し、少し待ったが結局翌日に延期、等のアクシデントはあったものの、翌日曜はほぼ快晴。土曜日に照準を合わせてしまったため、お弁当のクオリティが多少(いや、実際にはかなり)下がってしまったこと以外、さしたる問題はなし。
写真は、この土地柄故の演目「新選組 -時を越えて-」。新選組なのに、何故か娘は竜馬の役に。毎年5年生が踊ることになっている恒例の演目ながら、なんとも不可解です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ