« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月14日 (金)

まかない・その2

まかない・その2
ご飯が足りなかったので、じゃがいもでかさ増しして、そばめしならぬ「いも飯」炒飯にしてみた。いかにもまかないらしい、猥雑な一品。でも、不思議と美味しい。子供のころ、たまに亡父が作ってくれたのはソース味だったが、これは中華風味。苦し紛れの急場しのぎ飯なので、定番にはしないと思うが。

2011年1月12日 (水)

まかない

まかない
夏のまかない「ジャージャー麺」は一食約50円という安価の上、味のクォリティもまあまあだった。その手軽さ故に、三日に一度は食べていた。我がソウルフード・エビグラタンは別格としても、手軽で美味しい冬の定番まかない(ランチ)はないものか。あれこれ試行錯誤中だが、なかなか難しい。なんといっても、うどんを、三玉98円で買えなくなったのが大きな痛手だ。麺の値段が50円を超えてしまうと、もうその時点で、まかない(ランチ)50円以内が不可能になる。
で、本日は、賞味期限3日切れのもやしを使って、「肉もやしうどん」。もやしがヤバいので、にんにく辛子で野菜をピリ辛に炒め、醤油ラーメン味うどんの上にのせる。不味くはなかったが、すぐまた食べたい、というほど美味でもなし。やっぱグラタンしかないかぁ?

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年

謹賀新年
2011年、スタート。
例年どおり、娘と、ジャニーズのカウントダウンコンサートみながらの年越しし、例年どおりの寝正月だ。これまた恒例の新しい手帳への代替わりをおこなったが、1月の予定はまだ真っ白。早く、埋まりますように。明日初詣に行ったら、しっかりお願いしてこよう。ともあれ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしします。m(__)m
写真は、過去十年間の使用済み手帳たち。微妙に色とデザイン変えてるが、殆ど同じ高橋書店の手帳。今年は、スケジュール欄の半分がメモになったタイプにしてみた。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ