2011年3月 2日 (水)

決め手を欠く

決め手を欠く
決め手を欠く
決め手を欠く
昭和のアイドル・ナポリタン、お馴染み居酒屋料理・ポストのチーズ焼き、エノキでかさ増ししたヘルシーシーフードパスタ……どれもそこそこ美味しいが、決定打にはなり得ない。所詮、自分の料理の限界なんて、そんなものかもしれないけど……なにか、もうひと工夫できないものかな。

2011年2月24日 (木)

懐かしの味

懐かしの味
その昔、老母(当時はまだ老いてなかったが)が作ってくれるサンドウィッチは、玉子サンドとハムサンドの二種類だった。そのせいか、いまでも私は、ハムと玉子が一番好きだ。カツとか白身フライは別格としても。
贅沢な食べ方だが、今日はミミを切り落としてみた。やっぱりこのほうが美味しい。勿論、切り落としたミミはとっておいて別の食べ方で食す。

2011年2月13日 (日)

今日はハムサンド

今日はハムサンド
6枚切一斤98円の食パン。一枚を半分の薄さに切ると、ちょうどサンドウィッチ用のパンの厚さになる。1日に一枚、三日目以降はカビはえるのが怖いから冷蔵庫へ。固くなるので、一度冷蔵庫に入ったものはトーストで。
ハムサンドには、たっぷりのマスタードとマヨネーズ。でも、パンは三角に切ったほうが美味しそうに見えるかな。

2011年2月11日 (金)

本日のランチ

本日のランチ
「上海風エノキ海老焼きそば」。麺を、多めの胡麻油でややかためにカリッと焼き上げ、醤油・酒・隠し味程度の少量のオイスターソース等で味付ける。エノキとエビは仕上げの段階で入れ、塩コショウで 味をととのえて出来上がり。3玉98円の焼きそばは量が少ないので、エノキでかさ増し。味はまあそこそこ。もう少し試行錯誤してから、ローテーションの一つに加えてもいいかなぁ。

2011年1月14日 (金)

まかない・その2

まかない・その2
ご飯が足りなかったので、じゃがいもでかさ増しして、そばめしならぬ「いも飯」炒飯にしてみた。いかにもまかないらしい、猥雑な一品。でも、不思議と美味しい。子供のころ、たまに亡父が作ってくれたのはソース味だったが、これは中華風味。苦し紛れの急場しのぎ飯なので、定番にはしないと思うが。

2011年1月12日 (水)

まかない

まかない
夏のまかない「ジャージャー麺」は一食約50円という安価の上、味のクォリティもまあまあだった。その手軽さ故に、三日に一度は食べていた。我がソウルフード・エビグラタンは別格としても、手軽で美味しい冬の定番まかない(ランチ)はないものか。あれこれ試行錯誤中だが、なかなか難しい。なんといっても、うどんを、三玉98円で買えなくなったのが大きな痛手だ。麺の値段が50円を超えてしまうと、もうその時点で、まかない(ランチ)50円以内が不可能になる。
で、本日は、賞味期限3日切れのもやしを使って、「肉もやしうどん」。もやしがヤバいので、にんにく辛子で野菜をピリ辛に炒め、醤油ラーメン味うどんの上にのせる。不味くはなかったが、すぐまた食べたい、というほど美味でもなし。やっぱグラタンしかないかぁ?

2010年9月12日 (日)

悲しき昼下がり

悲しき昼下がり
暑さがぶり返してランチ作る気力も尽きたし、例によって老母を丸め込み…もとい、お願いして、幸楽苑へ行く。海老ワンタンメンが無性に食べたくなったのに、なんと、メニューから消えていた。普通の肉ワンタンメンに変わっている。メニューを滅多に変えないはずのチェーン店が、この仕打ち?仕方ないので、期間限定メニューの「台湾風辛子ラーメン」を食べた。これはこれで美味しかったが、既に海老ワンタン口になっていた身には、些か悲しい。それに、定番メニューからはずされてしまったということは、もう二度と、あの美味しい海老ワンタンメンは食べられない、ということだ。ガッカリ。〓
しかし、咄嗟に辛いものが食べたくなるのも、まだまだ暑い証拠なのだった。

2010年1月22日 (金)

うまい!

うまい!
テキサスバーガー。別にマックのまわしものじゃないけど、これは美味しい。但し、もう一度食べたいか、と言えば、そうでもない。モスバーガーみたいに、週一くらいで食べたいような、普遍的な美味しさではなく、一生に一度でいい程度の美味しさ。いや、ホントに美味しいのよ。美味しいんだけど、ハンバーガーとしては些かくど過ぎるというか、毎日食べる味ではない、というか……。惜しむらくは、ソースが少々濃すぎることかな。あれだけ濃厚なソースなら、半分の量でいい。食べ終わったとき、ソースの後味しか残らない。それが残念。
でも、ホントにホントに美味しいので、発売期間中に、一度はどうぞ。体には悪そうだけどね。

2009年11月26日 (木)

2年ぶりのラム

美味しかったぁ。
いや、ジンギスカンじゃなくて、ラム肉自体はどっかで食べてたかもしれないが、ここで食べるほど美味しいラムは食べてない。丸二年ぶりに堪能しました。
鮭とイクラの親子丼も絶品。
ZIKO

ちなみに、立川にはもう一軒、美味しいラム肉を出すお店があるんだよね。何気にラム肉のレベル高し。

2009年5月22日 (金)

Vシュラン

うわぁ〜!今夜は「串揚げ」ランキングだ。なんと美味しそうであることか。カッコいい徳井くんが美味しそうに食べてることで、更に美味しそう度が増して見える。これはたまらない。目の毒だ……

あ、コロモに山芋使うのか。今度、やってみよう。

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ