2011年12月31日 (土)

大当り〜♪

大当り〜♪
ヤマザキ「秋のわくわくプレゼント」に当選しました。98円のパン買って、せっせと応募した甲斐があったぁ。賞品は、ご覧のとおり、お菓子詰め合わせです。今年最大にして最後のラッキー。来年もいいことありますように。

2011年4月15日 (金)

業務連絡

この一ヶ月、なにを書けばよいのかわからなかった。とりあえず、自分が作って食べたどうでもいい昼食の情報などはいま最も無意味であろうと思ったら、それ以外、いまの私にはなにも配信する情報がないということに気がついた。だから、配信すべき情報ができるまで、ブログは無期限で休止しようと思う。

娘は小学校を卒業し、中学に入学しました。毎日いろいろありますが、どうにか元気でやってます。しばらくは、都心部へ出るのを控えようと思います。

※ネット接続用のパソコンが遂にいかれました。本格的に修理にだすか、新規購入するか思案中ですが、とりあえず、当分ネットに接続できません。連絡メールは、携帯のほうにお願いします。携帯アドレスをご存知ない方は、公式サイトのメールフォームのほうに。携帯に転送されますので。

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年

謹賀新年
2011年、スタート。
例年どおり、娘と、ジャニーズのカウントダウンコンサートみながらの年越しし、例年どおりの寝正月だ。これまた恒例の新しい手帳への代替わりをおこなったが、1月の予定はまだ真っ白。早く、埋まりますように。明日初詣に行ったら、しっかりお願いしてこよう。ともあれ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしします。m(__)m
写真は、過去十年間の使用済み手帳たち。微妙に色とデザイン変えてるが、殆ど同じ高橋書店の手帳。今年は、スケジュール欄の半分がメモになったタイプにしてみた。

2010年10月31日 (日)

業務連絡

こんなのばっかりで、自分でもほとほといやになるのだが、仕事の通信手段としても使用している携帯に、あまりに甚だしい量の迷惑メール(出会い系サイトとか)がくるので、すべてのメールを選択受信にしています。なので、即レスできないことがあり、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご容赦ください。本当は、こういうときはメアドを変えるべきなのでしょうが、それも癪ですし。

それにしても腹がたつ。私に恨みをいだく誰か(昔の男とか)が、密かに私のアドレスを登録してるとしか思えない。ひどいときは1日50〜100通くらいくるし、うっかり選り分けミスで必要なメール(マックのクーポンとか)まで削除しちゃってる気がする。
なので、メールしたのに返事がないなぁ、おかしいなぁと思われた方は、パソコンアドレスのほうにご一報ください。パソコンのほうは相変わらず、週一か、2〜3日に一度くらいしかつなぎませんが、間違って削除しちゃうことはないので、確実です。返事は遅くなりますが。

2010年10月 1日 (金)

殉死

殉死
先日十六年使用した洗濯機が壊れ、新しい洗濯機を購入したのだが、その際困ったことが派生した。十六年前、洗濯機とともに購入された乾燥機は、使用時間が格段に少ないためか、未だ壊れることなく健在なのだが、これが、ジョイントを用いて洗濯機に背負わせる格好であるため、その土台である洗濯機を廃棄すれば、即ち行き場を失ってしまう。新規購入の洗濯機はメーカー違いのため、接続は不可能。一旦外して、後日洗濯機の上部に棚を設けてそこにのせることは可能だ。だが、それまで取り外した乾燥機を置いておく場所がない。それに、どうせ棚は私が作製することになるだろうが、洗濯機にジョイントさせるのと同程度に頑丈な棚を作れる自信もない。結局、涙を飲んで廃棄処分にした。洗濯機を搬入に来た量販店の配送さんは、旧洗濯機の処分代金しかもらってないので、当然引き取ってはくれない。仕方がないので、我が家から徒歩5分のところにある廃棄業者まで、(娘に手伝ってもらって)自力で運んだ。まだまだ使えるのだ、ということを主張するかのように、壊れてない乾燥機の運搬は大変な大仕事であった。しかし、生憎その日は休日前であり、業者側から引き取りに来てもらうとなると、少なくとも3日以上は、リビングの床に乾燥機が転がされていることになる。そして、外出中の老母の帰りを待っていたのでは、業者の事務所も閉まってしまう。
仕方なく、私は運んだ。マンションの備品である台車に、まだまだ使えそうな乾燥機をのっけて。奇しくも、それは、今季最後の夏日であった。業者に引き取ってもらうにあたり、かかった費用、処分料+運搬手数料(自力で運び込んだにもかかわらず、だ!)約三千円。大変な重労働の果てに得た報酬が、−三千円だ。十六年連れ添った洗濯機の死に、強制的に殉死させられた乾燥機も、これではあまりに浮かばれない気がする。
というのも、そもそも安さに目が眩んで、接続不可能な他ブランドの洗濯機を買ったのがいけないんだけどね。
写真は、涼しくなったので、これから週3の割で食べるであろう、ランチのエビグラタン。今日のはなかなかよい出来でした。まかないのエビは3かけまでだけど、十分に美味。

2010年9月22日 (水)

タローより長生き?

マンション入居時に新品で購入した洗濯機が、とうとう壊れちゃった。やはり同時期に購入したテレビは一昨年ご臨終。同じように毎日使うといっても、実際の使用時間は全然違うから、まあ当然といえば当然か。
ちなみに、このマンションに越して16年。タローは十四歳の誕生日を待たずに死んじゃったが、当時一緒に入居してまだ健在なものって、あとどれくらいあるんだろう。考えると、淋しい限りだ。あのころは、いまよりはいくらかお金があったので、結構どんぶり勘定で買い物をした。ケチケチせずに、できるだけよいものを選んだ。おかげで、我が家の電化製品たちは、平均寿命よりはいくらか長生きしたはずだ。
それに比べたら、タローは些か命短かったかな。老母には、可能な限り長生きしてもらいたい。あらゆる意味で、いまや我が家の大黒柱なので。

2010年9月 9日 (木)

夏のランチ秋のランチ

夏のランチ秋のランチ
夏のランチ秋のランチ
今日は台風の影響か、およそ二ヶ月近くぶりに冷房のいらない涼しい1日だった。そこで、ランチは久々に、熱々の海老グラタンに。勿論、まかないの海老は3かけまでだが、十分に美味しい。涼しくなれば、また3日に一度は食べるだろう。200グラム98円のマカロニを三度に分けて食べるので、自家製ホワイトソースの手間暇を考えても、ギリギリ50円でおさまっているはず。
ちなみに、夏のあいた3日に一度の割りで食べていたランチが、自家製ジャージャー麺。麺は、うどんでも焼きそば麺でも、基本どおりに中華麺でも、なんでもOK。隣では、専らうどんが安売りされるため、圧倒的にうどんが多かったが、理想をいえば、細うどんが最良。ソースのからまり具合が、一番宜しかった。

2010年8月26日 (木)

リニューアル!!

Photo
新タイトルの由来は、その昔(いえ、つい最近まで)、この方に似ていると、何度か言われたことがあるからです。でも、こうやって実際に並ぶと、御本家の放つオーラはさすがに全然違いますねぇ。そして実際、似てないし。

だ・け・ど。
絶対に、
諦めないわ!!

そういう気持ちで、今後ともやっていきたい、という決意表明です。

2010年8月 5日 (木)

夏真っ盛り

夏真っ盛り
夏真っ盛り
夏真っ盛り
気がつけば、文庫発売から一ヶ月半。すっかりブログもサボってるあいだに、タイすき食べたり、ディズニー行ったり。……依然として貧乏ながらも、夏を満喫しております。

2010年5月19日 (水)

近況

久しぶりでパソコンをたちあげネットに繋いだら、なんと、たまりにたまったメールの殆んどが、商業用のゴミメールだった。覚悟してたけど、やはりショックだ。こうなると最早、ネットの必要性そのものが疑わしくなってくる。用のある人は携帯にメールくれることになってるし、サイトの更新は殆んどしないし、必要な情報は携帯からもある程度入手できるしね。

今年娘は小学校の最終学年でもあるし、最後のチャンスとばかり、学級委員になってみた。どうせ役員やるなら、遣り甲斐のある役がいいだろう、なんて思ったのが、そもそもの間違い。遣り甲斐と大変は背中合わせ。役員の集まりとか学校の用事は大抵午前中なので、それだけでもう、憂鬱極まりないのだった。

より以前の記事一覧

近著

  • 三国志外伝貂蝉記ー翡翠の翼・上
    まだ書店で手に入りそうな著作です。

リンク

フラメンコ

  • さくら祭り2009
    これまでに経験したステージ・イベントの記録です。
無料ブログはココログ